2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり 洛北の本屋へ

NPOの活動の仲間、Sさんと「恵文社一乗寺店」に行ってきた。恵文社(けいぶんしゃ)とは京都市内に三店舗持つ本屋なのだが、特にこの一乗寺店は有名で、独特な本の配置や本以外の雑貨・文具なども多く置かれていて何通りにも楽しめる空間なのだ。一度行って…

夏のおはなし

ネムリコちゃんは、1年生です。 夏休みに学校のプールに通っていました。 まだ、浮いてちょっとバタバタして何メーターか泳げるくらいです。 まだスイミングスクールというものが、普及していなかった頃のことです。 先生が横の幅は12メートルだよ、と教えて…

ぬくの、手伝って!

朝、図書室の戸を開けるなり「なあなあ、どんな人形作るの?」と言いながら入ってきた子どもたち。先日終わりに告知したから、それを聞いていて翌日来た子もいるが、久しぶりに顔を見る子も多い。図書だよりで「人形劇だから」と選んで来たのだろうか。 授業…

うんとこしょ、どっこいしょ

来週からの夏休み図書室開放でする、大きなかぶのテーブルシアター。 5年ほど前に、本を見て少しアレンジを加えつくったもの。 つくるのは好きだけれど、心底ってわけではない。 なぜなら、創作意欲の嵐がすごい勢いで吹き荒れ、そして去っていくから…私の場…

さあ、仕事です

お休みはおしまい。 また、日常に戻ります。 夫の仕事がらなかなかお盆に帰れない反面、いつも渋滞ラッシュは避けられていたのに、今年は久しぶりにお盆に帰省することになったのでまさにど真ん中! 運転は夫と娘に任せ、車に弱い私は後部座席でひたすら寝る…

ひょんなところで

お芝居の公演が近づいてきたので、チケットを届けにMちゃんの車で郵便屋さんをしていたのだけど…。あれ、横をチャりで走っているのは、うちのガッコのDじゃないの?窓から「お〜い、D!」と手をふる私。 気がつくD。 ちょっと恥ずかしそうに手を振り返してく…

見つけたのに

今年も、古本まつりに行ってきた。 京都古書研究会が主催するこのまつりは年3回あるが、夏の下鴨神社が一番風情があって好きだ。 境内のメインストリートに、かなりの樹齢の木が生い茂り、強い日差しを葉っぱがさえぎってくれている。 それでも、気温35度を…

夏休みのなかで

毎年の夏休みは、もっと充電期間じゃなかったっけ? …とわが暮らしをふりかえる、が…。私のかかわるNPOの鑑賞事業が、例年の時期より一カ月遅く8月の終わりになっているので、なんだかんだと仕事が終わらないのだ。 いつもは海の日前後の実施なので、それま…

今年のイチバン

遠出した電車の中で読んでいた「なかないで、毒きのこちゃん」(デイジー・ムラースコヴァー/作・絵 関沢明子/訳 理論社)。 最初はなかなか文章が頭の中に入ってこなかったんだけど…。 途中から俄然面白くなってきて、「クマにはわからない」でにやにや。…