2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の時間に⑤

4年生の感想より。☆図書室でいちばんおもしろかったのは、先生の読み聞かせです。毎回楽しい話をしてくれるので、いつも楽しみにしていました。この1年で好きになった本は伝記です。だから来年度はぜひ、伝記を入れて下さい。また五年生になっても、よろし…

最後の時間に④

3年生の感想より。☆ぼくは図書の時間をたのしみにしています。よみきかせをよんでもらった本ぜんぶがおもしろかったです。2学級のかりた本でおもしろかった のは、「モノのはじまり百科」①〜⑤です。 おもしろいところは、よんでその物やたべものやいろいろ…

最後の時間に③

2年生の感想より。☆2年生のさいごのリンゴちゃんの話がすごくおもしろくてかりたかった。けど、たのしくて、たのしくて、なんかいもよんでもたりません。(女)☆わたしは、もぐらとのらねこと、こぎつねキッコうんどうかいのまきがおもしろかったです。もぐ…

最後の時間に②

1年生の感想より。☆にんじゃサンタの、子どもたちにプレゼントをわたすとき、おでこにあたりそうなときにあたらなくてよかったです。 はっぽうにらみねこの、さいしょはねずみにまけてたけど、しゅぎょうして、ねずみにかってよかったです。(1年 女)☆ない…

最後の時間に①

最後の図書の時間は終わり、あとは修了式を残すのみとなった。 毎年、図書の貸し出しが終わる3月中旬あたりから一週間ほど、私はものすごく忙しくなる。 子どもたちに、賞状をあげるのだ。 一年間借りた本の冊数を書いて、ひとりひとりにひと言つけて渡す。…

思いはみえない でも

大震災の起こった日、私は心が完全に折れていた。 それは大震災だからではなく、自分の事情で。テレビで大惨事を見ながら、驚き涙が出そうになり、新聞の大見出しが怖く思えるくらい黒々としていた。でも、恥ずかしいが私は、自分のことで精いっぱいだった。…

伝記は電気?

読書クラブで先日の「わすれんぼライリー、大統領になる」を紹介した。メンバーは4年生が中心。 この本は「伝記」というキーワードがポイントだ。 でも、4年生たち…「でんき?」 ん!? もしかして知らないのかい。 おいおい。 私は、伝記ジャンルを説明する…

人の生き方から感じること

小学生の頃は伝記の本といえば、私にとっては図書室で読むものだった。 家にはそのジャンルはなかったし、野口英世やナイチンゲールも本で知った。伝記の本コーナーを順々に読んでいった覚えがある。 しかしだからといって、感動したりいまでも心に残ったエ…