2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな者にはたまらない

生姜、お好きですか?永谷園から出ているこんな、しょうゆだれにつかったきざみ生姜を見つけました。 おにぎりにすると、これがまたおいしいのです。あとをひく生姜のぴりっとした味が、たまりません。好きじゃない人にはやたらピリピリするだろうし、好きな…

今年ははやい?

今年も図書委員会の読書の取組、「10冊読んだらしおりプレゼント」が始まった。 今年は、1年生もはりきっている。 休み時間ごとに来てはたどたどしくルールを確認し、借りて返してまた借りて…。はじめてまだ一週間もたってないんだけど…なんとしおりゲットし…

わくわく一日体験

今年も5年生の林間学習の季節がやってきた。 去年と同じく、留守中の図書当番を4年生につとめてもらおうと思い、提案する。4年生はどちらのクラスも、顔がぱあっと輝き「やる、やる!」。「何するか知ってる?」 「知ってる!」よっしゃァ〜とポーズを決めて…

ブームの気配

「ねえパパのおはなし聞かせて」 「じゃあ、パパがスニーカーだった頃の話をしようか」 「え〜〜〜!!」 この叫びは、聞き手の子どもたち。 スニーカーなんて。 どういうこと? 意外性で心をガッチリつかんでしまう角野栄子の幼年童話「パパのおはなしきか…

むくむく元気が

かかわっているNPOには、地主さんのご厚意でお借りしている山の一角があり、そこをフィールドとして自然に触れる活動をしている。 この連休に、小学生たちが山テントを張り一泊する企画があった。私は2日目からの手伝い。 5時に起き、6時半には現地へ。 …

ああ、チーちゃん

昨日仕事帰りに寄った図書館で、美術・工芸あたりの棚で見つけた「昭和のリカちゃんの歴史」のような本。 そしたら、「チーちゃん」だって。なつかしい!1969年から発売だそうだ。 チーちゃんは、「リカちゃんファミリー」だったのか。このお人形、持ってた…

おばあちゃんと会う

信号待ってたら、おばあちゃんがふーふー言って歩いてきて、ちょうど目があった。 そのタイミングが、すご〜く自然だったので、思わずにっこり笑いかけた。 するとおばあちゃんもすご〜く自然に、 「寒ぅなりましたな。」 私も、 「そうですねえ。」 「この…