2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OKINAWA その2

佐喜眞(さきま)美術館は、宜野湾市をほとんど埋めつくすかのような普天間基地に隣接している。 佐喜眞道夫さんが作られた私設美術館なのだ。 もともと先祖の土地だったところを、沖縄戦のあとアメリカ軍に取り上げられたのだが、交渉の結果1992年に土地の…

OKINAWA その1

沖縄から帰ってきたよ。京都の盆地の夏を過ごし慣れていると、沖縄の夏のなんとカラッとしたこと。日差しは確かにきついけれど、心地よいのだ。 「わたしたちって、結構過酷な気候のなかで生活してるのかも」というのが、旅行した全員の一致した意見。 沖縄…

とんでもない私

ブログも滞ってるなか、今日から四日間、沖縄に行ってきます。 ブックフェアも担当の先生に頼み、こんな年はじめてなのですが、ゆっくり骨休みをしてそのあとしっかり仕事するために。これでいいのか、ネムリコ君。とにかく、いまはこれでいくのだ。ではみな…

無理のない展開  これ貴重です

「ママ・ショップ 母親交換取次店」(セン・ジェンキンソン/作 斎藤静代/訳 主婦の友社) 「母親交換取次店?」 まず、この題名に高学年の子どもは心ひかれるようだ。 どこの家にでもいるだろう、こうるさいお母さん。 テレビやゲームの規制をし、成績にう…

雑感

選書会で選んだ本を、月曜日の図書委員会までに受け入れしてカバーをかけて処理しなければならなかった。 しかし、1時間目から6時間目までほとんど図書の時間が入っている。放課後、ただひたすら黙々と作業。 約60冊近くの本を、ようやく処理した。私ってえ…