2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学祭にぶらり

友達の息子が京大生で、一度学祭に行きたかったのだがなかなか実現しなかった。 そうこうしているうちに、彼ももう最終回生。 あの時計台を見ないと…ということで、友達と京大へ行く。熊野神社から百万遍にかけては、通りの木々もすっかり黄色で雰囲気満点。…

なるほどな

最近、図書室にある古い本から探索し、読んでみるのがマイブームになっている。 そのなかの1冊、「ミリ子は負けない」(寺村輝夫/作 フォア文庫 初版は1979)のあとがきにとても共感することが書いてあった。 宮川ひろさんが書いているのだが、寺村さんが語…

図書館で借りて

「絵本 マボロシの鳥」(太田光/作 藤城清治/影絵 講談社)とにかく藤城さんの影絵に圧倒される。 ただきれいなだけでなく、魔人チカプーの不気味な登場、「マボロシの鳥」の妖しい美しさ、オリオン劇場の強欲支配人のふてぶてしさ…。いきいきとした絵が、…

大人は大人 子どもは子ども

この本は1996年出版となっているけど、作者の経歴を見ると1908〜1987だから、おそらくずっと昔に書かれたものではないだろうか。 1993年に「母の友」に訳出、連載されたものらしい。なぜ年代にこだわるかというと、いまの人が書くものじゃない魅力を感じるか…