2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走った 走った

私の住んでいる所から京都駅までは、交通機関で約30分近く。 駅前の本屋に行こうと予定していたのだが、ふと「電動自転車で行ってみようか」と思いついた。 今日は天気もいいし、大丈夫。で、行ってみました。 45分で到着! 帽子・マフラー・手袋・ダウンと…

大人側からか子ども側からか

「はいっちゃだめ」(マイケル・ローゼン/作 ボブ・グレアム/絵 岩波書店)を読んで、考えさせられたことがあった。高層マンションの中にある公園に、ネジのついた段ボールの家を持ち運んだ男の子。 周りの子どもたちは、興味深々で中に入れてほしくて声を…

こんなところに

お正月には行けなかったバーゲン。今頃、地下街をぶらぶらしてる私。 そしたら、洋服の横にそっといたうさちゃんに出会いました。 か、かわいい。 このうさちゃん、なんと60%OFFでした。洋服買わずに、うさちゃんを家に連れ帰りました。 うちのしっかり…

負の感情と付き合うって?

「子どもべやのおばけ」(カーリー・ゼーフェルト/作 倉澤幹彦・本田雅也/訳 福武書店)。自分のなかにある負の感情とうまくつきあえない子どもが多いように、前から思っていた。あって当たり前なのに、認められないからないものとして扱ったり、逆に正当…

初めての地

娘の実習先が岡山に決まり、どう考えても通えないので2か月限定の一人暮らしをすることに。 昨年度秋から入居先を探し、契約し、必要最小限のものを揃え、この連休で引越しを済ませた。 大学キャンパスライフが始まるわけではない、仲間がいるわけではない一…

おもしろかった本 その2

「きつねのホイティ」(シビル・ウェッタシンハ/作・絵 福音館書店)。私の大好きな絵本。ホイティがとても愛しい。もう幾度となく読んできたので、私にとってはなじんだ物語だ。「ホイティ トイティ このおれさまは…」のところは、ある日リズムと簡単なメ…

おもしろかった本 その1

「ふたごのあかちゃん」「ふたごのあかちゃんとにげたとら」(北川チハル/作 はたこうしろう/絵 ひさかたチャイルド) 毎年1年生に人気の本。よく続きはないの?と聞かれる。私もそう思う。でも冗漫なシリーズ物はいらないので、機が熟したら是非次作を書…

ウサギのつぶやき

あけましておめでとうございます。 わたし、ネムリコさんの家のウサギです。本だなのなかでずっとすわって過ごしていたのですが、今年ウサギ年でしょ。 ネムリコさん、急にわたしを思い出したようでいろんなポーズで写真を撮られ、みなさまにお会い出来るこ…