2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

借りる本の決まらない子と

少しずつ子どもたちが近づいてくるようになった。今度の学校は、靴置き場の前に図書室があるので、いいところは外に行く時や帰る時に、ちらっと図書室がのぞけること。 難点は、授業中に靴置き場を通るとガヤガヤしてしまうことかな。(読み聞かせしていると…

ちょっといい日

今日は、ちょっといい日だった。子どもたちと少し近くなれたような気がしたのだ。まず2年生。 読む本を何にしようか、考えていた。 ほんとは、この子たちの様子を見て本を探すのが筋なんだけど。 でも、まだそこまでわからない。こんな時は、たのしい「でん…

久しぶりに、映画

久しぶりに映画に行った。 しかもたてつづけに2本。もともとは映画館という空間が好きなのだが、最近はほんとに行ってなかった。 この連休は帰省もしなかったし、ゆっくりした中で「ちょっと出かける?」的なレジャーをたくさん出来たからだと思う。 ひとつ…

いまだから、読書

前の学校のサイクルとは違い、図書の時間がびっちりではないので、いま私の出来ることは本を読んでおく時期にしようと思った。まあ、いまにいっぱいになるのだろうけど。 この何年かとは違う、春。ならば、いまは高学年に聞かれたときに心からすすめてあげら…