2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しってる、しってる!

「さいごのさいごのなかなおり」がよかったので、ほかの三田村作品を探しに図書館へ行くと、「きつねのかぎや」シリーズ(あかね書房)が面白かった。 そして、そのなかに「地獄のえんま帳」というのを見つける。「三田村さん、この題材好きなんやな…」 読ん…

おはなしのおもしろさを

ゾロリがいつも奪い合いになるので、絵が多くてクイズや推理の楽しみもあって、字も大きくて男の子が読みたくなるもの…。 ゾロリもいいんだけど、大概ゾロリファンは中毒のようにそのシリーズから動かない。 ちょっと目をずらせたいな。司書になってすぐの頃…

自分を耕すことと 人とかかわること

「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か」(平田オリザ/著 講談社現代新書)。 この本は、コミュニケーション能力とは何かについていろんな角度から書かれているのだが、読みながら思ったことは、 「結局、自立した自己の確立からしか始…

好みがでてきて

今年になって、初めての1年生との時間。みんな好みが出てきて、「これについて書いてある本がかりたい。」「こんな大きさの、こんな表紙の本だけど」と言えるようになってきた。 4月からたくさんの本を貸し借りしてきて、いまひとつの形になって出てきている…

はじまり はじまりィ…

おだやかに過ぎていく年始年末だった。ひとつは、娘が社会人になり自家用車を持ち、何かと身軽になったのもあるかな。 年末ギリギリまで仕事の夫に代わり、何度となく私を乗せてアッシーをしてくれた。そして両方の祖父母へと、生きたカニをお土産に買って帰…