2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと忘れていたのに

「なったらよかったのに…。」 突然のR君の言葉に、すぐ返事が出来なかった。「太陽の木の枝」という絵本をブックトークのなかで紹介したのだが、連作集でも出ているよともう一冊を出した。私は子どもの頃、この「太陽の木の枝」と「きりの国の女王」(フィツ…

どういうことだ

2学期に「一つの花」に関連したブックトークをするので、まず今西佑行の著作をたくさん読むことからしようと図書館へ行った。そしたら、ほとんど閉架図書であることがわかった。 書架には、「一つの花」の入ってる短編集と何冊かがあるくらい。貸し出しがな…

夏休みの前に

終わった、終わった。 「子どもの生活のなかに 本とのつきあいを〜いろんな感情が生まれる追体験を 本の世界で〜」というテーマでお話をさせていただいた。1時間20分ほど本を紹介しながら話して、あと30分は質疑応答。最後の10分は落語絵本「犬の目」を読み…

つぶやき

学童の先生たちへ本の話をしてちょうだいと言われ、軽く「はいはい」と引き受けたら…あと1週間で当日が来ちゃう〜〜もっと先のはずだったのに。どうしてもう7月なの(@_@)話す柱を立てたあと、とにかく考えていることを打ち出している。 夜中だったり、早朝だ…