つぶやき

学童の先生たちへ本の話をしてちょうだいと言われ、軽く「はいはい」と引き受けたら…あと1週間で当日が来ちゃう〜〜

もっと先のはずだったのに。どうしてもう7月なの(@_@)

話す柱を立てたあと、とにかく考えていることを打ち出している。
夜中だったり、早朝だったり。

話す事はまだまだ絞れていないのだけど、一緒に読み合ってきたことで、子どもたちにいっぱいのものもらったなぁ…とあらためて思う。
あんなこともあった、こんなこともあった、と。

当日はどんなになるかわからないけれど、いままでの自分を振り返れただけでもありがたいと思わなくちゃな。

それにしても、体力のなくなったこと。
この暑さは、結構こたえる。


香山リカ辛淑玉の対談「いじめるな!」(角川新書)を読んだ。あっという間に最後までいってしまった。

辛淑玉さんのコメントが、全編にわたり熱い。そして一貫してぶれてなくて、かっこいい…。
対談なので、少し物足りないところはある。もっとつっこんでほしいところも。
でも、700円くらいで2時間ほどたっぷり楽しめるんだから。
入り口でいいやん、充分という見方も出来るか。

ここからまた、視野を広げればいいわけだ。
辛さんの著書、他の読んでみようっと。


新書って安いよなあ。
普段絵本や児童文学など買いなれていると、よけいにそう思う。