2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相手をただ想うこと

12月になると、街のあらゆる場所でポインセチアを見る。 もみの木よりは家のなかにも置きやすいし、いま頃は小さなスーパーにだって売っている。 これは、メキシコのおはなし。 「ポインセチアはまほうの花」(ジョアンヌ・オッペンハイム/文 ファビアン・…

街はクリスマスですが

街はいたるところで、クリスマス。私も、子どもたちに「もうすぐやな」なんて言って、クリスマスの絵本を読んでいたのだが。ほんとに、クリスマスの気分になってきたかというと、なんとなく気持ちがついてかないような。 12月自体が追いかけられてるような感…

なんにも起こってないんだけど

4年生の図書の時間で、新見南吉の絵本を紹介していた。 「ごんぎつね」「てぶくろをかいに」「狐」。すると、「狐」を見た女の子が、「あっ、これ○○先生が読んでくれてた!」とうれしそうに言った。 「長かったから、毎日読んでくれてたけど、最後までいかへ…

つぶやき

ああ、またしばらく更新していなかった。いつのまにか12月になっていた。12月のはじめから4つの大きな仕事があり、それに向けて11月から動いていた。 いま、2つが終わり、明日午前中に1つ、午後にもう1つあり、それでやっと終わる。 決めた時には、この4つは…