街はクリスマスですが

街はいたるところで、クリスマス。

私も、子どもたちに「もうすぐやな」なんて言って、クリスマスの絵本を読んでいたのだが。

ほんとに、クリスマスの気分になってきたかというと、なんとなく気持ちがついてかないような。
12月自体が追いかけられてるような感じで…これは結局、商魂たくましい消費型社会にどこか頷きたくないからなのかな?

とはいいながら…。

これは、京都駅南のイオンモールの階段。
パッと目に飛び込んできて、楽しかった。


こちらは、職場のある街の駅。電飾スポットになっている。
かかわっているNPOで、お手伝いしたツリーも飾ってあって、遅い仕事帰りなどはなんとなくながめてしまう。(あ、このツリーとは違うけれど。)


そして、これは結構好きなジャンルで。
パンやクッキーが、クリスマス企画で出すものが、可愛くてよく買ってしまう。
これは、京都のパン屋メーカー進々堂のもの。
サンタの中身は、チョコレートクリームだった。
どっちかというとチョコは苦手なのだが、こういうパンはチョコレートクリームが多いよね。
顔がすてきでしょ。
靴下やツリーは、何色かあったよ。



最後は、いま私がほしいと思っているクッキーがあって、そのメーカー、アンデルセンのもの。広島に本社があるパン屋さんで、全国に出店されてるらしく、京都には伊勢丹にある。
そのクッキーはちょっと値がはるので、視察に行った?時にこちらを買った。(そういうことありませんか?)


次は、子どもたちと楽しんだクリスマスの絵本を紹介しようと思う。