2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「森」の世界にひたって

オペラシアターこんにゃく座の「森は生きている」の京都公演を観た。 客席は子どもたちでいっぱい。 子どものためのお芝居なのに、大人ばっかりという客席よりはうんといい。 オペラなので、おなじみの「森」ソングの前後にも音楽がずっと続く。知ってる歌に…

歌うのは、いま!

今日は、1・2年生の2学期最後の図書の時間だった。 12月に読むにふさわしい「十二の月のものがたり」(童心社)にする。 紙芝居で、前中後編の3部になっている。去年の今頃にもここに書いたように思うけれど、私はこのお話が大好き。生きていくうえでの、い…

今年えらんだクリスマスの絵本は

ずっと忙しかったから、ゆっくり買い物にも行けなかった。 日曜日、久しぶりに河原町に。遅ればせに冬が来たので、お店はコートやニット、マフラーが花盛り。毛糸好きの私としては、冬のショーウィンドウが一番魅力的。 ジュンク堂のあるBALビルの1Fに…

思い出ばなしと本

先日娘と思い出話をしていて、ある子のことになった。 その子は娘が小学生の時に、うちの近所に住んでいた同級生の女の子だ。 途中で引っ越していったけれど、低学年の頃は同じクラスで家にもよく遊びにきていた。 ずいぶんユニークな子で、家で私が接してい…