2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おぼえるが、かんじん

「ねこのごんごん」(大道あや/作・絵 福音館書店)を古本で手に入れた。 ひとりでゆっくり声に出して読んでみた。いいなあ。 名前のなかった野良のちび猫に、家猫のちょんは「ごんごん」と名付けてやる。 ちょんが、いいんだなあ。 甘やかすでなく、かとい…

つみきくんは?

今日は、お待ちかねの1年生。私もこの学校の1年生だから、なんだか親しみがわくのだ。一緒だなって。 図書カードや、借り方・返し方について説明したところでオリエンテーションはおしまい。毎週来るから、ちょっとずつでいい。次に「ふたごのあかちゃんとに…

はじまりました

図書オリエンテーションが始まった。 年度初めの図書の時間は、図書室の使い方やマナーのこと、本の探し方(図書分類)のことなどを学年に応じて話す。でも今年は、私自身が図書室のレイアウトを熟知していないので、いつもとは勝手が違う。 あまり無理せず…

会いたかったよ

今日は入学式。 かわいく正装した1年生が、お父さんお母さんに手をひかれてやってくる。 うちの娘の頃は、女の子もワンピースやプリーツスカートなどデザインや色もいろいろだったように思うけど、今はほとんどスーツで、色も黒・紺ばかり。大人のミニ版みた…

お久しぶりです

1ヶ月以上更新していなかった。 気がつけば、もう新学期。 やっと、ブログに向かう自分になれそう。 なれるかな? 異動がわかり、それが予想外だったものだから、そこから引き継ぎの準備やなんやらで…。 私情は置いといて、あとは猛然と年度末に向けて頑張っ…