2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み その3

夏休みといえば、読書。 私のような者は年がら年じゅう本を読んでいるのだけれど、そうはいってもやはり仕事欲があっての読書が多い。「今度高学年に紹介するのに、読んでみよう」とか、 「これは、秋からのブックトークにいいかも」とか。でも、目的意識的…

夏休み その2

実家に帰った時に、母が「知恩寺の手作り市に行ってみたい。」と言っていたので、案内人をすることにした。京都駅で待ち合わせ、少し早く着いた(と思ってた)私は、念のため周りを見まわした。 すると、うす紫の帽子をかぶりすかし編みのニットをはおり、七…

夏休み その1

この一週間は、夏休み。やらなあかんことやいろいろと気がかりなことはあるけれど、体を休めて街歩きと本三昧の日々。毎年行っている下鴨納涼古本まつりは、下鴨神社でお盆の時期に開催されている。 この神社の糺の森(ただすのもり)は、学生時代の思い出深…

大きくそだつ  長くかけてつなぐ

気がつけば、1か月以上も更新してなかった。毎日を過ごすのが精いっぱいで…。 日々感じることはあれこれあり、元気にはしていたのだけど。 やっと、書けそうな感じになってきたかな。今日からまた、少しづつ書いていこう。 先月末、長谷川義史さんの講演会に…