2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼年童話さんへのラブレター

このところ、幼年童話を積極的に読むようにしている。 絵本から物語に移行するのには、面白い幼年童話がたくさんなくてはいけない。 でも、実情はあんまりない。 もっともっと、あふれるようにあってほしいのだが。そんななかから、久々に見つけたのは「ブン…

おはなし会にて

遅ればせながら、子ども読書の日の取組で中間休みにおはなし会をした。雨が続いた合間の晴れの日だったから、みんな外に出かけていく子が多かったが、それでも50人くらいは集まったかな。プログラムは、まずは図書部のY先生と図書委員のクラス担任H先生のお…

子どもたちとの会話より

3年生のH君。 以前市立図書館で「注文の多い料理店」の絵本(島田睦子/絵 偕成社)を見たらしく、図書室で同じものを見つけ「これ、こわいんやで。」としきりに言っていた。 あまり読書量の多い子ではないので目に止まり、カウンターの中からじっと目で追っ…

母の愛より 友だち

「ドロロンがいこちゃん」その後。 4年生に後半を読んだ。 みんなどこまで読んだかよく覚えていた。 がいこに、結構感情移入しているのがよくわかる。 いたずら3人組がむねおをいじめるのが腹が立つらしく、小声で奴らをののしっている。 お母さんの形見のバ…

連休あれこれ

今年のゴールデンウィークは、ちょっと休んで仕事。また休んで仕事なので、大人の体調管理にはいいかもと思った。4月30日 友人に誘われて、中島らもの「桃天紅」をシアターBLABA!に観に行く。らも氏生前の活動中に、劇団リリパット・アーミーを観たことは残…