2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若き日のバーニンガム

ジョン・バーニンガム。 「ガンピーさん」のシリーズ(ほるぷ出版)や「ねえ、どれがいい?」(評論社)などは、とてもよく知られていて、軽快なタッチの絵とお話はいつも(いい風が吹いている)感じ。 もともと好きな作家ではあったし、「もうおふろからあ…

されど幼年童話

おばさんが「ああ忙しい。ねこの手も借りたいわ。」と言ったら、「はいはい」とホントにあらわれたしましまねこ。 「なんでもできます!」でも、実は役に立つ手伝いはほとんど出来なかったのだ。 手はぬれるのが嫌いなので、洗い物は出来ないし、掃除機もな…

小さなうれしいこと

読み聞かせの途中で、誰かがつぶやいて話が広がっていくと、いつも「次いって!」と怒っていたSくん。 声がとがってて、Sくんにはせっかくの友だちのいい感想が共有にならないのがいつも残念だった。ところが、ところが、だ。最近、Sくんちょっと変わって…

1年です

そういえば、です。 ブログはじめて1年がたちました。はじめた頃はいつまで続くかと思っていたので、自分でも驚いています。 お顔も知らない方なのに、あたたかい言葉をもらったり、ああ同じ気持ちだな、と励まされたり…実際にお会いした方もいて、私の世界…