走った 走った

私の住んでいる所から京都駅までは、交通機関で約30分近く。
駅前の本屋に行こうと予定していたのだが、ふと「電動自転車で行ってみようか」と思いついた。
今日は天気もいいし、大丈夫。

で、行ってみました。
45分で到着!
帽子・マフラー・手袋・ダウンと、いつもの冬の自転車ルックのいで立ちで出発したのだが、さすがに45分もこぎ続けると電動と言えども汗をかいてきて、到着した時には素手になり、マフラーは取り、ダウンは前を開けた状態でした。

なんだか行動範囲がひろがって、楽しいな。

車の免許を持っていない私は、いつも自転車とともに生きてきた。

いままでのギアなしパープル号も愛着あるんだけど(今、パープル号は娘と一緒に岡山へ)、風に左右されない坂もへっちゃらなこの自転車は楽しいなあ…!

みんな電動自転車に変えたというと、「今までと運動量が変わる(減る)よ。」と言うのだけど…私は、どこまででも行けるうれしさの方が勝っている。
ただ充電は絶対忘れてはいけないけれど。


今日の走行は、往復20キロくらい?
まだまだ大丈夫。走行可能距離46キロの自転車なのです。


で、最近うれしがりな私は「買った買った!」と自慢しっぱなしなんだけど、みんな案外持ってるのね。
そして、車運転する人は持ってるのに、乗ってないのね。
もったいないなあ。

風を受け、うれしかった日。

大きな橋を渡って、往復したよ。

本日買った絵本は、「この世でいちばんすばらしい馬」(チェン・ジャンホン/作・絵 平岡敦/訳 徳間書店)「しろぱかとくろぱか ふたりのハッピーバースデー」(p.yuqi/作・絵 ポプラ社)。
全然、タイプの違う絵本を選んだよ。でも、今日はこんな気分。