ウサギのつぶやき



あけましておめでとうございます。
わたし、ネムリコさんの家のウサギです。

本だなのなかでずっとすわって過ごしていたのですが、今年ウサギ年でしょ。
ネムリコさん、急にわたしを思い出したようでいろんなポーズで写真を撮られ、みなさまにお会い出来ることになりました。

この方、夜更かしでね。年を考えなさいと、わたしは助言したいんですけど。
そうそう、年女だって言ってましたよ。

最近日本酒がおいしいようで、いなかにかえった時もこんな地酒買って、お土産に実家に持ってって自分ばっかり飲んでたって、Mちゃんが言ってたわ。
お味は、どうだったのかしらね。

わたしが言うのもなんだけど、この方ほんとにぐうたらで、計画性がなくて、出たとこ勝負の人なんだけど。
ただ、子どもと本が好きなことは確かなんですよ。
この間も、子どもたちの感想見て笑ったり、泣いたりしてたわ。
真夜中に不気味なんだから、この方ってば。

絵本見てくすくす笑ったり、あちこち引っぱりだしては選んでたり、時間はかけてるみたいよ。
独り言もよく言うのよね。
わたし、思わず返事しそうになるじゃありませんか。

ウサギの出てくる面白いお話はたくさんあるって言ってたから、今年はぜひ子どもたちに読んでやってほしいわ。

そうだ、子どもたちだけじゃなく、わたしにも読んでよね。

そうだ、そうだ。
ついに電動付自転車を買ったらしくて、初出勤するのを楽しみにしてるみたいです。
でも、この方、実はチャリンコ暴走族で、ほんと車も迷惑だと思うわ。わたしも心配しているの。

それでは、こんな方なんですけど。
決して悪い人ではないです。

わたしからもお願いしておきます。
今年もネムリコさんをよろしく。