今年ははやい?

今年も図書委員会の読書の取組、「10冊読んだらしおりプレゼント」が始まった。
今年は、1年生もはりきっている。
休み時間ごとに来てはたどたどしくルールを確認し、借りて返してまた借りて…。

はじめてまだ一週間もたってないんだけど…なんとしおりゲットした人が現れた。彼女は2年生。
図書委員も私も、思わず「えっ??」
疑いはしてません。
でも、じっくり図書カードを確かめさせてもらいます。
…ちゃんと10冊借りて返却印も押してあった。

お見事。


「うわあ、Rちゃんすごいなあ!」

好きなしおりを選んで、ご満悦のRちゃん。



「先生、早いなァ。」
と図書委員のK君がつぶやく。

「うん…しおり制作がんばらなくちゃね。」と私。

体育大会・林間で委員会活動が小休止のようだった5年生だが、図書室に来る子が増えつつあるいまの状況に、モチベーションを刺激されたようだ。
さあ、今年も楽しい取組になるといいな。