ああ、チーちゃん

昨日仕事帰りに寄った図書館で、美術・工芸あたりの棚で見つけた「昭和のリカちゃんの歴史」のような本。
そしたら、「チーちゃん」だって。

なつかしい!

1969年から発売だそうだ。
チーちゃんは、「リカちゃんファミリー」だったのか。

このお人形、持ってたよ。

リカちゃんよりも、小さいのだ。

リカちゃんのふたごの妹というのもあったけど、それは私の妹の時代で…。
お姉ちゃんは、バービーさんを持っていた。
そして、親戚のお姉ちゃんからもらったタミーちゃんもあった。

タミーちゃん、知ってる?

バービーよりも日本人型体型で、もっとぼってりしてるの。
子どもの頃は、おばさんみたいな人形だなと思っていて、役柄もそのような設定にしてしまっていた。
ごめんなさい、タミーちゃん。
いま見ると、そのぼってり感が可愛いのに。

思わず、ウン十年もタイムスリップしてしまったなァ。

限定された年代だけの話題でした。