最後の時間に④

3年生の感想より。

☆ぼくは図書の時間をたのしみにしています。よみきかせをよんでもらった本ぜんぶがおもしろかったです。2学級のかりた本でおもしろかった のは、「モノのはじまり百科」①〜⑤です。
おもしろいところは、よんでその物やたべものやいろいろわかるとゆう ところがおもしろいです。
よんでいなかったら、ぜひよんでください。(男)




☆いつもおもしろい本をよんでくれてありがとうございます。わたしのすきな本は、「ナビ・ルナ」「黒ま女さん」などです!どれもおもしろい本でなやみますが、きめられます。
だから図書室はおもしろいです。(女)

☆一ばんおもしろかったのは、「アボカドベイビー」でした。赤ちゃんがスーパーマンみたいで、すごくおもしろかったです。もう一つは、「王さまと9にんのきょうだい」です。とてもきょうりょくなパワーがあって、ドキドキはらはらする本でした。先生いつも本をよんだり、本をかしてくれて本当にありがとうございました。(男)

☆わたしが心にのこっている本は、りんごちゃんのシリーズの「りんごちゃんとのろいさん」です。いつもケンカしているりんごちゃんたち、のろいさんが本当にいないと、りんごちゃんのうそだと思ったら、出てきたのでびっくりしました。
「50点先生と27人の子どもたち」もおもしろかったです。一つ一つみんなのお話がありました。
4年生になってどんなことをしてほしいかでは、なんにもありません。それは今のままのほうがいいからです。(女)




☆本をよんでくれてありがとう。図書の時間を5時間6時間にして下さい。これからもずっと本を読んで下さい。
一番子心にのこっている本は、乗り物の本の図鑑が心に残っている。2番目に心にのこっている本は、ギネス世界記ろくの本が2番目に心にのこっています。いつかまた新しい本を入れて下さい。こんどは、ギネスの本をよんでほしい。あとワニーニのぼうけんもよんでほしいから、よんで下さい。(男)

☆リンゴちゃんがはじめは、どんなお話かな〜〜って思ったけど、どんどんおもしろくなってきてつづきを、もっとよみたいな〜〜っておもいました。(女)


☆やっぱりぼくは、きつねのホイティが大すきです。ホイティの歌がすごくおもしろかったです。けっきょくだませなかったのも、おもしろかったです。(男)





☆4年になったら、もっと休み時間も図書室に行ってずっと本を読んでいたいです。しおりもいっぱいつくって、五年生の手つだいをしたいです。本のせいりをしたり、カバーをはったりも手つだいたいです。先生、毎年ありがとうございます。ずっと本を読みつづけていきます。(女)


☆ぼくがかりて一番おもしろかったのは3さつあります。一さつめは、ライオンVSトラです。ぼくは動物や虫のたたかいがすきだからです。二さつめは、ゾウVSサイです。予そうはサイのほうが強いなと思ってたけど、ほんとはゾウのほうが強いです。三さつめはサソリVSタランチュラです。ぼくはどうてんぐらいかなと思っていました。(男)


お話の世界が大好きで、すっと入っていく力を持っている彼らは、1年生の時からそうだった。一回しか歌っていないホイティの歌を一生懸命なぞらえて歌おうとする。
お話の主人公になりきって、思わず「あかん!」と声が出たり応援したりする。
また私の本棚が一番好きなのも、この学年だった。
「そこ入っていいですか。」と聞いてさっと陣取り、「なんかないかな。」といつまでも探していた。

いまも読み聞かせを楽しみながら、自分の好きな本を見つけ出せるようになってきた。友だちとも情報交換したり、かりる順番もルールが守れるようになったり、借りられない赤いマークの本がわかっていたりと、本当に大きくなった。
そして、図書委員の仕事にも関心が出てきている。
積み重ねを感じ、子どもの成長をうれしく思う。