つぶやき

「まれ」を見ていて。


元パティシエの祖母がまれに言う。
みんなから、おいしいと言われなくてもいい。
自分がおいしいと思う味を見つけなさい。

どんなパティシエになるか、いつか決めなければいけない時がくる。

みんなに認められることを気にして、唯一無二の自分を見失うことの方がこわいことだよ。

職人は、個の確立が何より大事だからはっきりするのだろう。


でも、まれはまだ20代。

この言葉を聞いて、胸がキュッとなる私はもう人生折り返しを過ぎている。
遅い成長だなあ。

みんなから、おいしいと言われなくてもいい。


頭では充分わかっていて、口にすればすらすら言うことだって出来る。

でも、ほんとにそう思ってる?

どんな司書になりたいの?

ほんとは、よい司書を目指してるの?

私は、こぼれていくものの方がやりたいんじゃないの?


心ない一言を、いつまでも払しょくできない情けない自分。
ちっぽけな、自分。


金子光春の「おっとせい」に励まされ、ひとりでも生きてくんだとうなづいた16歳の女の子は、どこにいったんだろう。



胸につきささった、朝の言葉。