お盆ナウ

6月に義父が亡くなり、義母を呼び寄せ新しい生活が始まった我が家は、毎日があっという間に過ぎいつのまにか初盆を迎えた。

なので、今年の夏はホントにお盆らしいお盆を過ごしている。
そして、この年になって初めて知ったことが多い。

精霊馬というのだそうだが、まるで子どもの工作のようになすの牛とキュウリの馬を作った。
キュウリの尻尾がほしいがために(それだけの理由で)、トウモロコシを買ったり。(トウモロコシにひげがついてますよね。それ、です)
足は、麻がらを刺して…。
かわいい動物が出来あがった。

すると、じっと見ているのが我慢できない奴が一匹。
キュウリ馬の尻尾をぺろぺろして、あっという間に落としてしまったよ。
そして、お迎え団子も気がつくと2個消えていた…!
あなどれんソラくんでした。

義母に聞くと、子どもの頃はわらで馬を作っていたんだそうだ。

なんかこういうのって、素朴でわかりやすくて、子どもたちも参加しやすくていいなあと思った。

時々、朝の支度が間に合わなくて、仏壇に供えるお義父さんのご飯はバタートーストだったり、お弁当のチャーハンのおすそ分けだったり。
「おいおい」と思ってることだろう。