カバンにしのばせて


この本、すごくいい。
「あいうえおのうた」(中川ひろたか・詩 村上康成・絵 のら書店))
ただ「あいうえお」ってつながってるだけじゃなくて、ひとつひとつの詩がちゃんとしている。

本の帯には、こう説明してある。

「あ」から「ん」まで、50音ではじまるユーモラスな詩が、大集合!教科書に載っている「あいうえおのうた」をはじめ、元気がでる詩、心にしみる詩など、親しみやすい言葉で子どもたちに語りかける詩の本。


中身は、たとえばね。



「め」

  メロン

メロンでやりたい
あみだくじ



なんて、いかにも中川さんらしいものから、



「つ」

  つき

つきがきれいなので 
きみをおもいだしました

つきがあんまりきれいなので
きみにあいたくなりました

きみは
みていますか
この  つき



こんなシンプルな人を想う詩もあって、いつもカバンに入れておきたいような本。



私はこの詩の中で
「き」と
「や」と
「る」が好き。



それはなにかって?
言わないよ。
やっぱり買って、あなたもカバンに入れなきゃね。


よりどころがないような、気持ちが宙ぶらりんの時に、ふと落ち着かせてくれるあたたかい詩集。


中川ひろたかさんって、すごい人だな。


そして、村上康成さんの絵もぴったり添っている。