小さな旅日記

日曜日のことになりますが…。

リンクさせてもらっている「はなうたひとつまみ」のはねうたさんが、郡山市の「箱本市」に出店されているのを知り奈良まで行ってきた。
旅のお相手は、サニー文庫のKちゃん。
お互い忙しく、会っていてもゆっくり2人きりで話す時間がない。
この日は、電車の中、道すがら、ランチしながらと話すことが出来て心がゆったりのんびりした。

この箱本市は三回目になるとか。
箱本館「紺屋」という場所で開催されたのだけど、昔から藍染め職人が集まった町なのだとか。ここでも藍染体験が出来る。
また郡山というと、金魚の産地として有名なんだって。
会場の前に堀があり、ずっと続いているが、この日は金魚が大量に放たれていてびっくり!


中は奈良・大阪を拠点に創作をされている陶芸・染色・木工・織り・アクセサリー、食べ物などが30店。
Kちゃんは仕事の関係で「あっ、ここで店出されてたんですか」と再会する方も多く、私はKちゃんのそばでちゃっかり関係者顔^m^。

ひとつひとつの店を楽しみ、アーティストたちの細部までこだわった作品を堪能した。

そしてはねうたさんの型染絵の店にたどり着く。


私が想像したより少し背の高かったその方に、話しかけるとご本人だった。
むこうはどう思われたかわからないが、ああこの人なんだ。ぴったりくるなあ、と思う方だった。
楽しくお話させてもらい、Kちゃんは絵はがきを、私は絵を(飾れるように部品がつけられている)買った。
これだよ。
玄関に飾った。毎日「ただいま」とドアをあけたら飛び込んでくる位置なんだ。


物語が浮かんでくるような絵。
ここで、私が書けたらなあ……。

はねうたさんの迷惑をよそに、妄想にふける。

その後奈良まで戻り、偶然車内で出会ったKちゃんのもと職場仲間のTちゃんに教えてもらった北欧料理と雑貨のお店、パトリでランチ。
とてもかわいいすてきなお店だった。

テーブルにおもしろいものが置いてあって、回して遊んだよ。回すとシャボン玉みたいにきらきらして、きれいだった!





パトリの横に、すごく気になる喫茶店を発見。
「喫茶モカ」。
なんだろう。いつあいてるんだろう。
こんな探索が大好きなKちゃんと私。気になるなあ…